足の臭いのメカニズム

今まで公表していませんでしたが私の足はここ数年で覚醒しました。

座ってるだけで自分のこと足の臭いにクラッときますw

 

そこで臭いについてちょっと調べたので書き残します。

 

 

足のニオイの原因

それは雑菌だぁー!

 

実は汗だけならニオイはしないんです。

 

足に棲みついた常在菌が皮脂、皮膚や爪の汚れを食い散らかし排泄物を放出。

これがニオイを発生させてる!!

 

つまり雑菌+皮脂などの養分=臭い

 

ちなみにこのニオイ物質はイソ吉草酸と呼ばれるものです。

 

 

 

 

 

足のニオイの原因2

それは靴下

現代人としては長時間にわたり靴や靴下を装着していますね。

 

これにより菌の繁殖しやすい高温多湿の環境を実現。

 

我々は知らず識らずの間に菌に対して素晴らしい住環境を提供してしまっているのです。

 

 

 

 

 

対策

1.角質の除去

古い角質は雑菌にとって格好の住処兼エサであります。不要な角質を除去して雑菌の住処とエサを減らすこと。

 

しかし角質は必要なものでもあります。正しい角質ケアを

 

  • 専用ヤスリ
  • 電動リムーバー
  • スクラブ入りクリーム
  • 薬液で角質を剥がす

など方法は様々ありますので自分に合ったやり方を見つけてみて下さい。

 

 

2.洗浄

きちんと足を洗う事で、エサとなる汚れや皮脂を洗い流す。つま先は専用ブラシなんか使って爪の間の汚れも落としましょうね!

 

足湯して汚れを浮かせてから洗うと◎

 

足を洗うという事は雑菌自体も洗い流すチャンス。しかし普通の石鹸で洗うだけでは1日で元の雑菌数に戻ってしまいます。

 

今時は薬用石鹸や足臭対策に作られた足用石鹸も存在します。これらを使う事でより多くの菌を落とす事をオススメしますよ。

 

※足を洗う時の注意点

ゴシゴシと洗いすぎはNG。常在菌の99%を洗い流せます...が!常在菌のバランスが崩れ別の悪臭(アンモニア臭等)が発生する可能性があります。

 

それからお風呂上がりはしっかり足の水分を拭き取りましょうね!だって菌は水分大好きですからね。

 

湿ったまま靴下とか履いちゃうと本当に気まずい事になりますから気を付けて!

 

 

 

3.靴下

ただ足だけ洗ってもそりゃニオイは断ち切れません。

 

靴下にも気を使うとさらにGOODですねー。

靴下なんてなんでもエエやん。そんな考えは危険です!

 

菌は高温多湿を好みます。ムレた足は雑菌の巣窟となります。

 

なので靴下は通気性、吸湿性が重要です。化学繊維より天然素材が良し!

最近では抗菌効果のある靴下なんかもあるのでそれも試す価値はあるかもですね!

 

汗をかいたら靴下を交換することも大事ですよ。

 

 

4.靴

これもなかなか厄介ですねー。

だって洗うことがほとんどない。というか革靴は洗えないしね。

 

そのため靴も雑菌にとってはパワースポットなわけです。

 

インソールで抗菌効果のものを使ってみたり、それ系のスプレーもありですね。

 

あとは陰干しは大事です!

3足以上でローテーションを組み、履かない靴は陰干ししておく。これぐらいやれると最高です!

 

革靴やブーツなんかは通気性も悪いもんで、気を付けましょうね!

 

 

5.ストレスを溜めない

ん?ストレス?と思った方もいると思いますが、ストレスは発汗に影響を与えます。

 

通常足の裏は1日にコップ1杯の汗をかくと言われています。

 

これはこれで驚きですが、ストレスにより汗腺が刺激され発汗量が更に増えます。多湿なうえにエサも増えるという事になるわけですね。

 

 

なんにせよ、足回りを清潔に保つ事がニオイを抑える絶対条件です。

 

 

 

 

 

 

オススメグッズのご紹介

アニセ薬用石鹸

特徴

1.古い角質や皮脂を洗い流す

2.雑菌の繁殖を抑える有効成分

3.微生物実験も基準内で衛生的

4.化粧品基準の禁止成分を不使用

5.モニターによる臭気指数測定で90日後の指数が94%減少

 

 

 

デオルソックス

介護分野のニオイの問題を解決すべく開発されたデオル製品。

 

体から出るニオイ(汗臭、加齢臭、ワキガ臭、股臭、足臭)を急速分解消臭します。

 

3日間履き続けてもほぼニオイはしないほどの消臭容量!

 

 

・消臭効果は洗濯か日干しで復活する!

・汗を吸い込み蒸れても臭わない!

・たとえ靴下が穴だらけになっても消臭効果          

    は持続します!

 

バリエーション

・ビジネスソックス

・レギュラーソックス

・スニーカーソックス

・5本指ソックス

・ハイソックス

 

カラーは黒、紺、グレーとレギュラー、スニーカーソックスのみ白色有り

 

 

 

他にも色んな対策商品が出ているので探してみるといいですよ^_^